完売しました【新豆】コロンビア ウィラ ピンクブルボン

完売しました。たくさんご購入頂き誠にありがとうございました。
2023年最初の新豆にふさわしい、希少なピンクブルボン種を焙煎します。

【原産国】 コロンビア
【地域】  ウィラ県ピタリート、サンアグスティン、パレスティナ他
【農協】  ウィラ県 エル・ボンボ農協
【標高】  1,600m~2,200m
【品種】  ピンクブルボン
【精製】  ウォッシュド

ウィラ県の4地区と、ナリーニョやカウカ県にも加盟農園を持つ農協から、フローラルで優しい甘みのピンクブルボンが届きました。
ウィラのAcevedo地区が誇るピンクブルボンはいまやウィラの名物品種。安定した甘みと酸味は品種本来の個性。今回はチェリーを選別後、ビニールバッグにいれて20℃前後のほぼ外気温と同等の環境で72時間ほどレスティングさせてから、Washed作業へと進めています。

エル・ボンボ農協は世代交代した若手の農園が多く、代々の方法を受け継ぎつつ新しい品種やプロセスにも前向きに取り組んでいます。また、20名ほどの女性農家がおり、女性の職業支援や自立を促すサポートもしています。

◆ピンクブルボンとは
通常赤色に熟すコーヒーチェリーですが、ピンクブルボンは薄いピンク色に色付く珍しい栽培品種です。カップもブルボン品種系とは全く異なり、ゲイシャ種に似ています。

◆味わい
希少品種「ピンクブルボン」。エレガントで紅茶のような華やかなフレーバーと芳醇な甘さです。

◆焙煎度
シティロースト(中煎り)

◆価格
1380円/100g